開業看護師を育てる会シンポジウム

開業看護師を育てる会シンポジウム

「日本中に星降るほどの訪問看護ステーションを!
〜なぜナースは一人で開業出来ないの?〜」

2010年4月25日(日) 14:00〜17:00

東京国際フォーラム7階会議室G701     

参加費1000円

安心して暮らせる町づくりをしたい!そんな思いから、全国訪問ボランティ
アナースの会キャンナスをつくり13年。その仲間が私を支え、そして次なる道へ
進むことを後押ししてくれました。

日本中に星降るほどの訪問看護ステーションがあったらどんなにいいでしょう。
子育て中のナースや、定年後のナー スが、地域の方のために、自分の持っている
力を発揮してくれたら、それは、地域を支える一助になるのです。
人のお役に立ちたいと思っている、何かしたいと思っている、その人たちの思い
を大 切にして、住民の方々のお手伝いをしたい、そう思っています。

現在、訪問看護ステーションは2.5人のナースがいないと開設出来ません。
助産師、ケアマネ、医師、薬剤師が一人で開業出来るのに、ナースは何故2.5人
なのでしょう?
自宅で一人からでも開業することが主婦ナースにとって一番 働きやすく、継続
性があり、やりがいが有り、効率的だと思います。また利用者にとっては、かか
りつけナースが身近 にいることに、安心感があります。
ナース個人個人が持っている力を最大限に生かせる様な開業の自由があれば、
多くのナースが開業すると確信しています。

そんな開業ナースが増えること、それこそがナースの自立であり、自己責任、
自己決定の出来るナースが増え、資質向上にもつながるはずです。

今回のシンポジウムは、その思いをより実現に近づけるために、発起人となら
れたあるいは賛同していただいた皆様にご参加頂き、ディスカッションをしてい
ただくこと になりました。

ぜひ多くの皆様にご参加頂いて、「日本中に星降るほどの訪問看護ステーション
を!」の実現に一歩でも近づければと思っております。 

開業看護師を育てる会理事長 菅原由美

14:00〜17:00
開会のあいさつ      菅原由美
訪問看護の現状とこれから」
小林秀幸氏(厚生労働省老人保健課課長補佐)
パネルディスカッション
座長     浅川澄一氏
パネリスト  
阿部知子氏 (社民党 衆議院議員

田恵美子氏(日本在宅ケア教育研究所代表取締役
大熊由紀子氏(国際医療福祉大学大学院教授 医療福祉ジ
ャーナリズム分野/分野責任者)
柿沢未途氏(みんなの党 衆議院議員
小林秀幸氏(厚生労働省老人保健課課長補佐)
下田あつこ氏(民主党 参議院議員
古屋範子氏(公明党 衆議院議員
森山美知子氏(広島大学大学院教授 保健学研究科   
保健学専攻 看護開発科講座)

山崎麻耶氏(民主党 衆議院議員
自民党議員(未定)




申し込み方法は原則FAX(0466-27-8280)で
4月20日必着です。

全国訪問ボランティアナースの会キャンナス代表
http://www.nurse.jp

開業看護師を育てる会 理事長

有限会社ナースケアー 取締役 ケアマネジャー

菅原由美 

神奈川県藤沢市鵠沼橘1−2−4
電話
0466−23−4500
ファックス
0466−27−8280
yumi@nurse.jp