歯の定期健診は大切

3ヵ月に1回は歯科医院に通っている。
人に「歯医者に通っている」と話すと、なぜだか笑われる。
冗談を言っていると受けとられるようで、「自分で治せばよいのに
」と言われる。診断ぐらいは自分でできるが、治療は自分でできない。
他の歯科医のお世話になるしか方法がない。
 甘い物はあまり食べないので、虫歯は自分には縁がないとずっと思っていた。
ところが、3年前の夏突然歯が痛み出した。ある医院に予約して、
足かけ数ヶ月掛かって治してもらった。
 医者の不養生というが、まさに歯医者の不養生だった。
それ以来、深く反省し定期健診は欠かさない。
 虫歯や歯周病は自覚症状が現れたときは、すでに進行している。
歯を1本失うことは、かみ合わせの歯も役に立たなくなるので、
2本失うことと同じだ。自分が虫歯になって得た教訓は、
早期発見、早期治療が大事だということ。
一生使う歯を大切にしよう、と今では自信を持って言える。