ネット企業には注意が必要

(注) この会社は楽天トラベルのことです。 orz

以下、新聞投稿文。


インターネットを使った買い物や様々なサービスの利用は便利だが、
ときに不便で不自由なこともある。
 先日、あるネット専門の旅行会社でホテルの予約をした。
システムの故障で予約が二重に行われた。当日の予約だったので、
それを訂正しようとその会社に電話しようとしたら、なんとホームページに
連絡先の電話番号が書いてなかった。連絡は全てメールを介して行うのだった。
急用なので親会社の電話番号を探し出し、旅行会社の電話番号を教えて
欲しいと頼んだ。先方は、決まりで教えられないと言う
。今日の予約だから至急必要だと言うと、先方から電話させると言う。
1時間ほど待って当の旅行会社からようやく電話が来た。事情を話して,
ホテルの二重予約を解除してもらった。
 便利さの影には危険な罠も潜む。ネット企業の多くは、
問い合わせ電話番号を載せてないところが多いので、利用に際しては注意が必要だ。